こんにちは!
ゴンです!

診断書獲得できました!
これで治療を開始できます👍

本当は、保険適用で手術から進めたかったんですが、
保険適用だとなかなか時間のハードルがあり、、、

実際2018年から対応可能になったのに、
2022年現在はわずか3%しか利用されていないとか🤔

その要因として保険適用できるには、
ホルモン注射を打っていないことが条件
すでにホルモン注射を打っている人が多く、
その時点で対象外となっているそうです。

意味がわからん基準ですね🙄

そして、保険適用できる病院は
GIDが認定した病院のみで、
下記の全国で8ヶ所だけ

岡山大学病院
社会医療法人 光生病院
山梨大学医学部附属病院
名古屋大学医学部附属病院
札幌医科大学附属病院
沖縄県立中部病院
医療法人 明理会 行徳総合病院
札幌中央病院

更にこの認定した病院とGID協会が認定した
診断所での診断が無いと手術できないとのこと。


実際病院に問い合わせたんですが、
まず診断の予約が3ヶ月先で、
次回の予約受付の案内をしてくれましたが、
30分も立たないうちに予約が埋まるそうです。
(コロナ禍のディズニーランドか!🙄)

ようやく診断の予約が取れても
何回か通わないと行けないので、
1年〜2年は見ていたほうが良いそうです。

診断書がとれた!
と次は手術の予約を取ろうとしても、
これも1年〜2年先になるそうです(^_^;

なので、
時間をとるか、お金をとるかというところですね。


私は2年で全て終わらせたいので、
方針を変え、

ホルモン注射→改名→手術→戸籍変更

という流れで進めて行きます😀

ホルモン注射は来年からスタートして行くので、
次は改名の為の名前決めに進みます👍


つづく。